FAQ

エネカリについて

Q
エネカリとはなんですか?
A
 東京電力グループのTEPCOホームテックが提案する、初期費用0円、省エネ機器のスマートな定額利用サービスです。

・初期費用0円で最新の省エネ機器が設置できます。
・毎月、定額の利用料でお支払い。故障時の修理費用もかかりません。
・24時間365日、TEPCOホームテックのコールセンターが安心サポート。
・風水害や落雷などの自然災害補償もついて安心。
・利用期間は10年もしくは15年から選択可能※機器により選択できない場合もあります。
Q
エネカリ申込みにおいて、年齢制限はありますか?
A
 満18歳から69歳までとなっており、65歳から69歳までのお客さまは保証人が必要となります。
Q
中途解約はできますか?
A
 原則として、サービス期間中は解約できません。お客さまのご都合でやむを得ず解約される場合には、解約時のサービス料残額、およびその消費税額等をお支払いいただきます。
Q
電気の契約をする電力会社に制限はありますか?
A
制限はございません。現在ご契約中の電気料金プランを継続してご利用いただけます。
Q
メンテナンス費用はかかりますか?
A
製品の不具合や修理・交換は無償でおこなっております。ただし、故障原因がお客さまの使用状況に起因する場合には、有償となる場合がございます。アフターメンテナンスは、TEPCOホームテックのコールセンターにて24時間365日受付対応いたします。
Q
エネカリの対象機器を教えてください。
A
下記の機器が対象となります。
太陽光・蓄電池・エコキュート・IH・V2H・ガス給湯器・ガスコンロ・エアコン
※一部対象外の機種がございます。
Q
エネカリの取扱店はどこですか?
A
こちらよりご確認ください。
こちらのリンク⇒ https://www.tepco-ht.co.jp/docs/enekari-list.pdf
Q
エネカリが利用できるエリアを教えてください。
A
対象エリアは全国です。ただし、東京電力パワーグリッドエリア外は、エネカリ取扱店を通じてお申し込みをお願いいたします。
Q
複数の機器をエネカリで利用することは可能ですか?
A
エネカリ対象機器であれば、複数の機器をエネカリでご利用いただけます。
 
Q
現在、海外在住ですが、日本に所有している物件に太陽光発電システムを設置できますか?
A
設置は可能ですが、エネカリのご利用はできません。エネカリは審査の際、「ご契約者といつでも必ず連絡が取れること」が、条件になるため、ご一括またはローンでの購入をご提案させていただいております。

太陽光発電システム

Q
詳細見積りに必要なものを教えてください。
A
屋根伏図(屋根の形状や勾配、材料などが記入された屋根の平面図)・平面図・立面図などをご用意ください。
図面が無い場合は無料で現地調査を実施し、お見積りさせていただきます。

Q
海の近くに住んでいるのですが、太陽光発電システムは設置できますか?
A
設置するパネルメーカーにより異なりますが、海から200m圏内のご住所につきましては、塩害を考慮し設置できません。
Q
太陽光発電システムを設置することによって電気代を払わなくていいのですか?
A
電気代は発生しますが、太陽光で発電した電気をご自宅で使えますので、現在お支払いの電気代を削減することはできます。また、発電して余った電気は電力会社に売れますので、その分は収入になります。
Q
新築住宅に設置できますか?
A
着工前の場合は設置可能ですが、建設会社さまのエネカリの利用登録が必要です。ただし、建設中の住宅につきましては、住宅の工事と設備の工事の責任区分の関係から承ることができません。新築工事完了後、住宅の引き渡し後にご対応させていただきます。
Q
屋根ではない場所(カーポート・庭(野立て))に設置できますか?
A
TEPCOホームテックでは、カーポートや庭への設置は行っておりません。
Q
築40年以上の建物に太陽光発電システムの設置はできますか?
A
1981年(昭和56年)の建築基準法の改正前に建てられた住宅は、新耐震基準を満たさないため設置ができません。途中でリフォームされている場合でも、躯体壁や柱はそのまま改修工事をされている可能性が高いため設置ができません。建て替えの場合でしたら設置可能となります。
Q
北向きの屋根への設置はできますか?
A
 十分な発電量を見込めないことや反射光による光害を考慮する必要があるため、詳細を確認させていただきます。北東・北西に関しましては、同意書をご記入していただく場合がございます。

蓄電池

Q
蓄電池は設置場所に制限はありますか?
A
設置する蓄電池によって異なりますが、屋内外設置可能なタイプもあります。
Q
停電時に蓄電池はどのくらいの電気を利用できますか?
A
 設置する蓄電池の容量によって異なりますが、約10kWhの蓄電池の場合、携帯電話の充電、テレビ、冷蔵庫、LED照明のご利用で最大約32時間ご利用いただけます。

オール電化

Q
エコキュートは井戸水でも利用できますか?
A
井戸水対応タイプのエコキュートであればご利用いただけます。
Q
ガス給湯器やガスコンロからエコキュートやIHへ変更はできますか?
A
新規で電気の配線工事等が必要になりますが変更可能です。
Q
エコキュートは2階、3階の浴室でお湯は利用できますか?
A
パワフル高圧タイプのエコキュートであれば、2階、3階の浴室でも快適にお湯をご利用いただけます。
Q
IHクッキングヒーターは使える鍋やフライパンに制限はありますか?
A
 鍋やフライパンの材質や形状によりご利用いただけない物がございます。IHクッキングヒーター対応の物をご利用ください。

V2H

Q
V2Hの設置にあたり電力契約を見直す必要はありますか?
A
充電機能を十分お使いいただくためには、電力契約を見直す必要がある場合がございます。
Q
充電にはどれくらい時間がかかりますか?
A
例えばニチコンのプレミアムモデルの場合、10kWhの充電で約100分程度が目安となり、普通充電器3kWの場合に比べ約半分の充電時間となります。 

EV充電設備

Q
EV充電設備の設置にあたり電力契約を見直す必要はありますか?
A
充電機能を十分お使いいただくためには、電力契約を見直す必要がある場合がございます。
Q
充電にはどれくらい時間がかかりますか?
A
普通充電器3kWの場合、10kWhの充電で約200分程度が目安となります。
Q
車種により充電できない場合はありますか?
A
 国内主要メーカーの主な車種については基本は充電可能です。海外メーカーの一部車種については利用できない場合があります。

保証・サポート

Q
保証期間の延長はできますか?
A
保証期間のみの延長はできません。ただし、エネカリサービス期間は10年もしくは15年のどちらかを選択ができます。サービス期間中製品の不具合や修理・交換は無償でおこなっておりますので、長期の保証をご希望の場合は、エネカリサービス期間を15年でご選択下さい。
※エネカリサービス期間15年対象外の機器もございます。

リフォーム

Q
リフォームの流れを教えてもらえますか?
A
ご希望のリフォームをまずはお気軽にご相談ください。その後、ご自宅にお伺いさせていただき、お客様のご希望に沿った提案をし、お見積りを提出させていただきます。お見積り金額や工事内容にご納得いただきましたらご契約、工事と進めてまいります。
Q
築何年がリフォームの目安ですか?
A
各設備により異なりますが、給湯器やコンロは約10年、エアコンは約10年~15年、キッチンや浴室、トイレや洗面台などは約15年~25年がリフォームの目安となります。
Q
リフォームの対応エリアはどこですか?
A
下記が対応エリアとなります。
栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都(島嶼地域を除く)、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東)
Q
リフォームで利用できる補助金はありますか?
A
 お住いの地域やリフォームの内容により異なりますが、補助金をご利用いただける場合がございます。補助金を利用してのリフォームをご検討の際は、その旨を併せてお申し出ください。

省エネ設備の購入

Q
どのような支払方法があるか教えてください。
A
現金振込(一括)、ローン、エネカリの3通りになります。
Q
設備設置までの流れを教えてもらえますか?
A
まずは、ご希望の設備をお気軽にご相談ください。その後、ご自宅を拝見させていただき、お客さまのご希望に沿い、提案・お見積りを提出させていただきます。お見積り金額や工事内容にご納得いただきましたらご契約、工事と進めてまいります。
Q
見積りにあたり事前に準備しておくことはありますか?
A
今お使いの設備の型番がわかるものや、ご希望の商品など、ご相談いただく際に参考になる資料を集めていただくと、打ち合わせがスムーズに進みます。
Q
代金はいつ、どのように支払えばよいですか?
A
工事前に当社指定口座へお振込みをお願いいたします。

賃貸オーナーエネカリ

Q
サービス利用期間は決まっているのですか?
A
サービス利用期間は10年となります。
Q
利用期間満了後はどうなりますか?
A
利用期間満了後はお客さまにて「再リース」「お買取り」「終了」のいずれかを選択いただきます。ご希望により、最新機器に交換して新規エネカリ契約を 締結させていただきご利用いただく事も可能です。
Q
中途解約することは可能ですか?
A
原則として、サービス期間中は解約できません。お客さまのご都合でやむを得ず解約される場合には、解約時のサービス残期間分の利用料およびその消費税額等をお支払いいただきます。
Q
複数機器をエネカリで利用することは可能ですか?
A
太陽光発電システムと蓄電池など、対象機器であれば複数の機器を組み合わせて同時に「エネカリ」でご利用いただくことが可能です。
Q
賃貸オーナーエネカリ申込みにおいて、年齢制限はありますか?
A
 満18歳から69歳までとなっており、65歳から69歳までのお客さまは保証人が必要となります。
Q
機器を設置する費用はかかりますか?
A
設置工事費用はエネカリ利用料に含まれていますので設置工事費として、初期費用を別途ご用意いただく必要はございません

その他

Q
固定価格買取制度の買取単価を教えてください。
A
2022年は17円/kWhです。
Q
固定価格買取制度の買取期間は何年ですか?
A
10kW未満の住宅用太陽光発電システムの場合、10年間となります。
Q
買取期間終了後の買取単価はいくらですか?
A
買取先により異なりますが、東京電力エナジーパートナー株式会社の場合、8.5円/kWhとなります。
Q
見積りは無料ですか?
A
 お見積りは無料です。お見積り後にお断りいただいても構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。